月美の卑屈を生きる詩

感情のおもむくままに

忘れない

あの夏
自分をコントロールできなくなった私は
普段知り合うはずのない男とつきあい
誘われるがままにどこまでもついていった


やや高級なマンションの一室につれていかれ
そこには部屋の持ち主の忍ちゃんがいた
忍ちゃんは血小板が減って28歳のその時に
35歳までに死ぬ病気とやらで
子供を取られ離婚され、慰謝料にマンションを貰っていた


広々としたリビングのフローリングは
忍ちゃんが潔癖症で洗剤で手が掻きむしって血が滲むほど
磨きに磨かれピカピカ
窓に置かれた全身鏡の前に数個発光するガラス球が並び
黄色く輝く珠のなかで黒いセロファンの男の子と女の子が
鳥のような軽いキスを交わしていた


「電気代かかるんやで」
忍ちゃんは寂しそうに微笑んでいた
重苦しさに胸が塞ぎかける言葉もない
彼女の子供達は兄妹だったから


それからポツリと忍ちゃんは
「産まんかったら良かった……取られるくらいなら」
結婚も妊娠の経験のない、わかるはずのない私にそう呟いた
私はただ黙って その台詞は今もまだ心の片隅に残ってる


今どこにいますか?
あなたの傷は言葉で伝わることで私の傷にもなりました
仮に死者となっていても
生者の私の血にあなたの思いは受け継がれている
きっと忘れない
私はあなたの思い出とともに生きている