月美の卑屈を生きる詩

感情のおもむくままに

この歳になって

この歳になって誰かに見られたいわけじゃない
ただ気持ちを吐き出したいだけなんだ
それなら日記でもかまわないはず
そうだ私にもわからない
きっと露悪趣味的な何かなんだろう
曝け出して同情を買うか下劣な奴
いやそうじゃない


この歳になって同情されたいなんてことはない
まだ誰かわかってくれるなんて期待を
そんなものを持つほど世間知らず
ちがう私にもわかってる
たぶん負け犬が吠えてるだけだろう
負かした奴に向かって悔しいだけ
そうそれだけなんだ


だから誰も本気になんかしないでくれ
本音を言うと楽になりたいだけなんだ
誰もが孤独で辛いのがわからないとか
まさかそんなみっともない歳の取り方
しているのかなしているんだろう多分


この歳になって この歳になって